ちょうど先日下記の書類がワシントン州のBOAから送られてきました。コロナの緊急事態宣言期間中の時間を活用して、3年分のCPEを既に必要単位数分取得してますので、年明けにその内容をアップロードしてライセンスの更新をしようと思います。

そこで本日は先日触れたCPExpressでの単位取得の流れをご紹介します。(参考:8/24 ワシントン州ライセンスのCPE(ルール改正後の必要コストなど)

まずはAICPAのCPExpressページに行って、こちらを購入します。1年で459$は改めて高額だなぁ…と。ここから先は住所やクレジットカードの登録になりますので、ちょっとご自身での覗いてみてください。

アカウントを作成して購入完了したら「MY PURCHASES」というページに行きます。
そこで私はClassic Viewから講座を選択することにしています。
※そちらの方が一覧から選べるため、View Infoから行くより見やすいです。

そうすると自分の受講履歴や仕掛中の講座やらが表示されるMYページになりますので、そこから右に表示される「CPExpress」をクリック。

大項目的に科目・トピックが一覧で表示されますので、その中から自分が受講したいテーマを選んでさらに階層を奥に進んでいきます。

最終的にはこちらのような単元選択画面に行きつきます。Credit Hrsに応じて
- 1 hourだと5問
- 2 hoursだと8問
- 3 hoursだと10問
の確認テストが用意されているので、テキストをカチカチ読み進んで最後にテストを受験します。
CPExpressの最大のメリットは間違えても何度でもやり直せることですので、仮に合格点の75%正解に行かなくても、一回windowを閉じてリセットしてから再開し、回答を選び直して正答に行き着けば最終的にcertificateをもらうことができます。分からない問題はテーマ内検索のBOXにキーワードを入力してテキストの該当箇所を探すこともできます。最悪の場合、ちょっと裏技的ですが、どうしてもわからない問題は、前回と回答をずらして正答率が上がったかどうかを見ることで正解を探ることもできます。
もっと安価なCPE教材もありますが、テストは10回までとか制限があったりします。自信がある方はそちらで良いのかもしれませんが、英語ですし、私はどんなに頑張っても理解できないリスクがあるなぁと思って、ワシントン州のライセンス取得以来、ずっとこちらを利用しています。
ただし、なぜかEthicsがCPExpressにはないので、それだけはAEGで取得していますが…(Ethics$60)。ご自身に合ったCPE教材を見つけていただいて、永くライセンス保持につなげていただければ幸いです。
本日はこのあたりで。
