2024年最新版:USCPAライセンス更新(ワシントン州)

2024年元旦から能登大地震、航空機事故と続き大変なスタートとなりました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族に心からお悔やみを申し上げます。また、被災地域の一日も早い復興をお祈りいたします。

さて年が明けたので、お休みのうちに早速USCPAのライセンス更新を済ませます。3年ぶりなので色々とWeb構成等が変わっておりました。一回、こちらの投稿をざっと全部目を通した上でひとつずつ作業を進めていただく方が効率が良いかもしれません。

ではまず、私はご案内のとおりワシントン州のUSCPAライセンスホルダーですので、ワシントン州のBoard of Accountancy(https://acb.wa.gov/)のサイトへ行きます。このページの上部タブの「Indivisual Licensing」から「>>Renew」を選択。

まずは念のため確認ということで、ここに貼ってあるCPA Verifyのリンクに飛んで、自分のライセンスの状況を確認します。

自分の登録が表示されました。(出てくるのは当たり前なんですが、ちゃんと検索できると毎回すごくホッとします。)

またBOAのサイトに戻って、今度は SecureAccess Washington というサイトに飛びます。

さてさて、こいつがなかなかの曲者です。既にアカウントは作成済みなのですが(まだの方は下部のCreate Oneから手続き下さい)、少なくとも私はすんなり入れた記憶がありません。

理由は一定期間ログインしないとパスワードが無効になってしまうこと。

上記のForgot my Passwordで手続きするとメールで暫定パスワードが送られて来ますので、それを使ってパスワードを変更して、ログインしましょう。ちなみにパスワードのルールは下記のようです。

そうこうして、こちらのマイページに辿り着きました。

とりあえずReview My Profileをクリックしてみます。

すると今度はこちら。なんかセキュリティが強化されるって面倒くさいな…。メールマークを押すとパスワードが自分のメルアドに送られてきますので、次の画面でそれを入力。

こちらの画面はさっと確認して何もなければ閉じる、と。

そしてこの画面。

色々ごちゃごちゃ書いてあるけど、「Access Now」ボタンを押下!

はいはい、Continueで。

3年前とは大きく体裁が変わってました。

そして、ここからが面倒くさい!まずはCPE Trackerをクリックします。

するとこんな画面に飛びました。

ここで「Add CPE」をクリック。

まさか、Certificateを一つずつ上げるの?120単位あるんだけど…。

とりあえずファイルのアップロードは25個が上限なようなので、25個のCertificateをPCのフォルダからドロップダウン。日付は適当に一番最後のCertificateの日付を入力。

さらにProviderはAICPA、Course TitleはCPExpressと入力してみました。Number of HoursにはアップロードしたCertificateの単位の合計値を入力。(この合計値を数えるのが地味に面倒くさかった…。)

今回、CPE取得を少し浮気してBeckerも使ったので、次にProviderはBecker、Course TitleはPremium(ホントにこれか?)と入力しました。

さらにAdd CPEの隣にあるAdd WA Ethicsは別でアップロードすることはお忘れなく。これは簡単でした。

3年分の単位アップロードが終ると、ページ下部のCPEというボックスの中にこんな表示がされました。

どうやら無事に認識されたようだ。

そうしたらこちらの画面に戻って、いよいよRenew Licenseを実施。(すいません、後から画面コピーが取れなかったので画像は省略)

途中でCPE Trackerの入力状況を聞かれるので、やはり先にアップロード作業をしておく必要がありそうです。

うにゃうにゃ入力を進めて、最後はクレジットカードで更新料を支払い。

支払い完了のメールがすぐに届きましたので、またTOP画面から今度はPrint Licenseというボタンをクリックするとこちらが。

なんかあっさりExpiration Dateが2027/6/30になってる!

さらに二日後にSearchのところで確認したら、こちらもちゃんと期限が更新されておりました。

色々面倒くさかったけど、1~2時間で作業は完了しました。手前味噌ですが、こちらのガイドに従って進めていただければ1時間以内に終わるのではないでしょうか。ただし、自分のPCのフォルダにあらかじめCertificateはひとつずつ全てDLした上で25ファイルずつに仕分けして、単位数を数えておく方が早い気がします。

みなさまのライセンスも無事に更新されることをお祈りしております!

以上

2024年最新版:USCPAライセンス更新(ワシントン州)」への1件のフィードバック

コメントを残す